株式会社エスコス様

2009年09月01日お客様の声
ECサイトショット画像

プロファイル

社名 株式会社エスコス
設立 1999年12月
所在地 東京都中野区
事業内容 オレンジシャンプーをはじめとする、天然の香りにこだわった無添加の自然派化粧品の通信販売。
導入 1994年~2006年 2009年9月~

導入の背景

処理速度の早い通信販売システムを

オレンジシャンプーをはじめとする、天然の香りにこだわった無添加の自然派化粧品を販売しているエスコス様は、創業時の1999年より15年間にわたって化粧品の通信販売を行っている化粧品通販の中堅企業です。

エスコス様が最初に弊社のシステムを導入したのは1994年のこと。自然派基礎化粧品「エスコス」のラインを新規発売しトライアルセットとリップクリームで新規顧客獲得の展開を行うのにあたって、データベースの導入が行われたのがきっかけでした。まだWindows95が登場する前のこと。システム構成はサーバーがUNIXベースでした。同システムは10年あまりにわたってご利用いただくことになりましたが、その間、コンピュータを巡る環境は激変しました。Windows95の普及とともにユーザーインターフェースが一新され、サーバー&クライアントともに32ビット化され、データベースも高速化され、安価な通信販売システムも登場したことから、エスコス様では、一時、他社のシステムを利用されるという期間が数年間ありました。

しかしながら、いくつかの難点があったことから、再度、通信販売システムの導入を検討することとなり、数社の候補の中から「通信販売管理パッケージ21」を再び選んでいただくこととなりました。

ポイント

通信販売業務に必要な機能を網羅+ユーザーフレンドリー

「弊社で「通信販売管理パッケージ21」の以前のバージョンを使用していたことはまったく知らなかったんですよ」と語るのは、管理部の笹内明子さん。笹内さんは、日常的に「通信販売管理パッケージ21」を使用しており、ときにはお客様からの受注を入力し、ときには売上を集計し、またときには顧客データの分析に利用されています。

さまざまな候補の中から「通信販売管理パッケージ21」が選ばれた決め手は、通信販売の業務に必要な機能性はもちろんのこと、「ユーザーインターフェースがとてもわかりやすかったことですね。」(笹内さん)とのこと。

通信販売の事業を10年以上も行っている企業がシステムをリプレースする場合、過去の業務や販売促進などに合わせてカスタマイズが生じるケースが多々ありますが、エスコス様の場合、楽天モールとの連携面の機能追加のみで、ほぼパッケージ状態で導入いただくことができました。じつは「通信販売管理パッケージ21」も通信販売のトレンドを取り入れて定期的にバージョンアップを行っており、同社で導入頂く直前にアップデート。多くの機能が盛り込まれたばかりというタイミングでもありました。

エスコスの通信販売の現在

itv_scos_02

エスコス様では平成2年より自然派化粧品の通信販売を中心に事業を展開しており、新聞、雑誌、ラジオなどを通じて新規顧客を獲得しており、現在の会員数は約40万人。そのなかから1年に4回ほどのキャンペーン時にA4サイズで16Pのボリュームのカタログをセグメントされたお客様に送付しています。また、このカタログの有効期間中に新たな重点販促商品を追加したり、セット価格を改定し、その都度、詳細にセグメントされたお客様にマイナー・アップデートされたカタログを送付するという販売促進を行っています。

売れ筋商品の中心はオレンジシャンプーで出荷数では約5割、インターネットでの受注では約8割を占める人気商品です。1冊のカタログでは20品目あまりのアイテムが紹介されていますが、商品のアップデートも早く、人気商品が品切れになる前にまとめて注文されるケースもあるようです。

同社ではカタログでの商品購入者には、5400円のお買い上げごとにサービスシールを1枚付与しており、10枚たまって注文書と一緒に郵送すると、その注文から3240円引きとなるサービスを行っていますが、これらはすべて手作業で値引き対応しています。エスコスではこうしたシステム化の難しいサービスを多数行っており、手間はかかるけれどお客様の喜ぶきめの細かい販売促進を行うことで、顧客ロイヤルティを高く保っています。

お客様の声

「通信販売管理パッケージ21」の◯と×

評価をいただいている点は。

「「通信販売管理パッケージ21」を導入してすぐに感じたのは、動作が軽くなったこと。顧客データをセグメントした時などに、すぐに結果を確認することができるので、ストレスがグッと減りました。」(笹内さん)。

ここが改善されればという点については。

「セグメントの詳細や分析など、きめ細かい作業を行いたいときにもう少し手が届けばと思っていましたが、現在では分析用にデータベースのコピーをとって、アクセスを利用していますので、必要なことはほとんど行えるようになっています」

満足度は100点満点で何点くらいでしょうか。

「個人的な評価では90点です。アクセスでの手作業がもうちょっと楽になるといいですね。」